社会人のサークル活動心得
社会人になると学生とは全く違った生活スタイルになります。最初の数ヶ月はとても戸惑うことでしょう。月曜から金曜毎朝早く起床し、夜は残業があれば終電になることも稀にあることでしょう。ぐったりしてしまう日が最初は多いでしょう。しかし数ヶ月経てばどことなく要領がわかってきます。一年間は新人なので怒られることも注意されることも多いでしょうが、二年目で後輩の前でたくさん怒られないためにも、一年目はたくさん怒られておくことも重要です。
そして仕事に慣れたら、生活に余裕でできます。そんなときにサークル活動をする人も多く見受けられます。文化系からスポーツ系や、サークル活動という名の飲み会もあったりします。社会人にお金も学生時代より自由に使える場合もあるので、凝ってしまう人はとことん凝ってしまいます。軽い気持ちのハイキングから本格的な登山に目覚めたり、山を走り抜けるトレイルランニングにハマる人も多くいます。旅行をメインにする活動もあり国内、海外旅行を問わず飛行機やバス、自家用車など使いさまざまなのところに旅行に行くのです。忙しい社会人にとっては貴重な休みを一生懸命合わせ、忙しい中計画を立て実行できた旅行は学生時代の旅行よりはるかに満足度が高いのです。またさまざまなイベントをするサークル活動もあります。春は花見に始まり、夏はバーベキューやキャンプ、秋はハイキング、冬はスキーやスノーボードなどシーズンを通して仲間で楽しみます。
これらのイベントではしっかりとした活動心得を守ることが大切です。学生の時と同じノリで行動してしまうと大恥をかいてしまうことが往々にしてあります。学生ならでは無礼講などは社会人には通用しません。学生時代からだけの集まりならまだしも、さまざまなカテゴリの人が集う大人のサークルでは、結婚している人や子どもがいる人、また多種多様な職業人が集まり、それは千差万別の価値観がそこに存在することになるのです。サークル活動とはいえ礼節をしっかり守り、その中で存分に楽しむという技術が必要なのです。サークル活動を通して豊かな人間関係を構築し豊かな人生にしましょう。